自作コンパイラの部屋 > yacc入門 > YACCの種類とインストール > kmyaccについて

kmyaccについて

(1) kmyaccとはなにか
 kmyaccとはLSIジャパンの森公一郎氏が開発されたyaccコンパチソフトです。フリーソフトとして自由に利用することができ、商用利用も可能です。オリジナルのAT&T YACCやBISONに比べて、メモリ消費量が少ないという特徴があります。

(2) kmyaccのダウンロードとインストール
 kmyaccは、当サイトの他、VECTORなどからダウンロードすることが出来ます。KMYACC.LZHには、kmyaccのソース一式及び16ビット版の(LSI C-86でコンパイルされた)バイナリが収められていますが、Visual C++やBorland C++でコンパイルすることも容易です。ここでは、フリーで使用できるようになったBorlandC++5.5でkmyaccを利用する方法を説明します。
 kmyaccを利用する上で少し面倒くさいのが、kmyacc.parというファイルを格納するディレクトリが/usr/lib(UNIX系の場合は/usr/local/lib)に固定になっていることです。これは環境変数KMYACCPARにより実行時に指定することも出来ますが、筆者は自分の実行環境に合わせて変更したものを使用しています。これはmakefileの修正だけですみます。
 上記のような修正およびBorlandC++に合わせた修正をほどこしたmakefileを示します。makefileとリネームしてお使い下さい。
 コンパイルして出来あがった実行ファイル(kmyacc.exe)と、アーカイブに格納されているkmyacc.parをコピー(このmakefileの場合はd:\bin)するだけでインストールは終わりです。

次:bisonについて

目次
Last update: '2000年06月04日